2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

アンサンブルインタビュー⑥ 弦楽六重奏「フィレンツェの思い出」Op.70 第1楽章

こんにちは!今年はブログをたくさん更新するぞ...!という目標をわりと達成できていて喜んでいます、アンサンブルチェトラwebマスターの長沼です。 第六回目、今回は最終回です!悲しい!引き続き櫻木くんにお話を伺いたいと思います♪

th_sakura.png

Q.今回弾く曲はどんな曲ですか?
A.「弦楽六重奏「フィレンツェの思い出」Op.70 第1楽章」を演奏します。めっちゃ難しい曲で す。でも、その分かっこいいです。一生懸命練習しています。今回の演奏会でやる曲の中では一番好きな曲です。全部好きは好きですけど!!

Q.なぜこの曲を選んだのか教えて下さい!
A.かっこいいから。とにかくかっこいい。きっかけとしては、4年生と弾きたい、ということで 3年生のうっちーが人を集めてくれたことが始まりです。

Q.すでに何回か練習をしていると思いますが、アンサンブルの雰囲気はどのような感じですか?
A.テンポが速い曲なので、本番のテンポでも余裕を持って弾けるように練習していきたいと思 います。激しい曲のなかで、いかに聴かせどころを美しく聞かせるか、つめていきたいで す。

Q.さいごに、演奏会に向けての意気込みをお願いします。
A.今回の演奏会で、学生オケでの現役の演奏会は最後になります。楽しみながら頑張りたいと思います。 今年は、チェトラ全体の代表でもあるので、演奏面だけでなく、運営にかんしても、後輩に いろいろ残したいな、と思いながら日々活動しています。自分が楽しむことはもちろんですが、後輩の参考になれれば、と思っています。

ありがとうございました〜!今回で、アンサンブルインタビューは終了となります…2/14にみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

--------------------------------------------------------------------------------------------
第32回定期演奏会

2015年2月14日(土)
開場:17:30 開演:18:00
会場:パルテノン多摩 小ホール
(京王線・小田急線・多摩都市モノレール「多摩センター駅」より徒歩5分)
入場無料

URL:http://cetra.web.fc2.com/concert/concert.html
15:00  |  cetra2015  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.02 (Mon)

アンサンブルインタビュー⑤ ピアノ五重奏曲第2番 イ長調 Op.81 B.155 第4楽章 /ドヴォルザーク

こんにちは!アンサンブルチェトラwebマスターの長沼です。
第五回目は有志アンサンブルでピアノを弾く森田光俊くんにお話を聞いてきました!

th_mitu.png


Q.簡単に自己紹介をお願いします!
A.ヴァイオリンパート2年の森田充俊です。有志アンサンブルではピアノを弾きます。ヴァイオリンは大学から始めました。あと、好きなお寿司はアナゴです(^^) いくらの美味しさがいまだに理解できなくてちょっと悔しいです。

Q.今回弾く曲はどんな曲ですか?
A.ドヴォルザークのピアノ五重奏曲で、メロディーはもちろん、内声が特に美しく、華やかな曲です。名曲中の名曲らしいです…!

Q.なぜこの曲を選んだのか教えて下さい!
A.昔ピアノの先生がこの曲のをリサイタルで弾いてて、三楽章のメロディーがずっと印象に残ってたのですが、高校のときYouTubeで改めて全楽章聴いてみたら、どれも素敵で、この曲を弾ける機会があればやりたいなと思ってて、今回弦パートの人たちと話し合った結果、四楽章をやることになりました。

Q.すでに何回か練習をしていると思いますが、アンサンブルの雰囲気はどのような感じですか?
A.チェロはOBの方にやって頂いてて、みんながそれぞれ意見を出し合って練習しています。細かい音符が多かったり、音の発音や処理のしかたがなかなかそろわなくて結構苦戦してます。5人のうち2人が先輩ですが、2人とも優しく柔軟な方で気をつかわずにやれるので助かってます。

Q.オーケストラと、少人数のアンサンブルで、それぞれどのような大変さ・楽しさがあるの か教えてください!
A.個人的な意見としては、少人数のアンサンブルですらきっちり合わせるのは相当難しいのに、オーケストラみたいな大人数で合わせるなんて不可能じゃないのかと思ったりもします。笑 まあ指揮者の存在はそれだけ大きいのだと思います。そしてやっぱりオーケストラはたくさんの楽器があるぶん迫力があるところが楽しくて、少人数アンサンブルは(特に名曲と言われている曲は)、そもそも曲自体が美しすぎて弾いてるだけで楽しいです。笑

Q.さいごに、演奏会に向けての意気込みをお願いします。
A.楽しんで弾けるよう頑張ります(^^)


ピアノのはいっている曲、どんな仕上がりになるのか、たのしみですねー!

--------------------------------------------------------------------------------------------
第32回定期演奏会

2015年2月14日(土)
開場:17:30 開演:18:00
会場:パルテノン多摩 小ホール
(京王線・小田急線・多摩都市モノレール「多摩センター駅」より徒歩5分)
入場無料

URL:http://cetra.web.fc2.com/concert/concert.html

お詫び
記事の内容に誤りがありましたので、訂正いたしました。
2015.02.03 長沼
15:00  |  cetra2015  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.29 (Thu)

アンサンブルインタビュー④ ディヴェルティメント ニ長調 K.136(126a)/モーツァルト

こんにちは!アンサンブルチェトラwebマスターの長沼です。 第四回目も、引き続き櫻木くんにお話を伺いたいと思います♪

Q.今回、学年混合アンサンブルで弾く曲はどんな曲ですか?
A.モーツァルトの「ディヴェルティメント ニ長調 K.136(126a) 」です。こちらは、前回話した シベリウスよりも難しい曲になっています。曲の難易度は高いのですが、中大オケの次期 トップや、以前トップをやっていたメンバーがおおく、みんな音楽経験豊富なので、毎回充実した練習ができています。

Q.なぜこの曲を選んだのか教えて下さい!
A.実は、シベリウスのディベルティメントは、1年生の時に1度、チェトラで弾いたことがあります。1年生の時というと3年前になるので、改めて4年生でやったらどうなるか、自分たち がどのくらい成長したのかを挑戦してみたいと思い、とりあげました。

Q.すでに何回か練習をしていると思いますが、アンサンブルの雰囲気はどのような感じですか?
A.経験値のあるメンバーが集まっているとはいえ、まだまだ練習不足なところがあります。どういう演奏をしたいのか、イメージをしっかり全体で共有して、アンサンブルを意識して練習していきたいと思います。

Q.今まで、何度もオーケストラと、アンサンブルで演奏をしている思います。
A.それぞれの持つ良さなどの違いを教えてください。 オケは、違う種類の楽器が重なり合って、いろんなハーモニーをつくれるのがいいところだし、むずかしいところだと思います。音の立ち上がりとか、音量の調整が難しいと思いまし た。 オケじゃない時は、ほかのパートとの距離が近いから、アンサンブルしてる感じが直に伝わってくるのがいいところだと思います。ただ、人数が少ない分一人一人の技量がめだって くるので、そこは練習しないといけないところです。いかに個人が曲をつきつめられるかが、アンサンブルの実力になると思います。


ありがとうございました〜!次回からはさらに少人数のアンサンブルにインタビューしてみようと思います♪

--------------------------------------------------------------------------------------------
第32回定期演奏会

2015年2月14日(土)
開場:17:30 開演:18:00
会場:パルテノン多摩 小ホール
(京王線・小田急線・多摩都市モノレール「多摩センター駅」より徒歩5分)
入場無料

URL:http://cetra.web.fc2.com/concert/concert.html
15:00  |  cetra2015  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

C年アンサンブル紹介&22日の練習


初めまして!
本日の記事はヴァイオリンパート1年つかはらが担当させていただきます。よろしくお願いします(^O^)

わたしたちC年は、ホルスト作曲『セントポール組曲』を演奏します。この曲は4つの楽章から成り、それぞれの表情や色の違いを楽しむことができる曲です。ヴァイオリンソロだけではなく各パートに聴き所がありますので、乞うご期待です!

普段の練習はパートトップを中心に行っているのですが、C年アンサンブルに少しでも親しみを持っていただくために、トップ陣にイメージリレーしてもらいました!

コンミス→セカンドトップ めがね
セカンドトップ→ヴィオラトップ ムーミン谷の住人
ヴィオラトップ→チェロトップ ずっと動いてる
チェロトップ→コントラバストップ パントマイマー
コントラバストップ→コンミス Twitter

だそうです。笑
トップの皆さんご協力ありがとうございました( ´ ▽ ` )
トップ陣で写真撮ってとお願いしたところ、ノリノリで撮ってくれました!
(撮ってくれたBくんありがとうございました!)

th_ayane1.png


さて、前置きが長くなりましたが、1/22はヴァイオリンパートトレーナーの平尾先生をお呼びしての練習でした!

練習風景↓

th_ayane2.png


C年にとっては初めてのチェトラです。中には弦楽合奏自体初めての人や、大学から楽器を始めた人もいます。まだまだ試行錯誤中ですが、オーケストラとはまた違った楽しさを届けられるように、本番まで頑張りたいと思います!

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。テストや練習で何かと大変な時期ですが、皆様も身体には気を付けて、バレンタインデーは是非チェトラにいらしてください!

--------------------------------------------------------------------------------------------
第32回定期演奏会

2015年2月14日(土)
開場:17:30 開演:18:00
会場:パルテノン多摩 小ホール
(京王線・小田急線・多摩都市モノレール「多摩センター駅」より徒歩5分)
入場無料

URL:http://cetra.web.fc2.com/concert/concert.html
19:01  |  cetra2015  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

アンサンブルインタビュー② 弦楽セレナーデ ホ長調 Op.22/ドヴォルザーク

こんにちは!アンサンブルチェトラwebマスターの長沼です。 第二回目のインタビューは、2年生の中島駿介くんに突撃してきました! フィギュアスケートの羽生君にそっくりなしゅんちゃんです。


shun.png


Q.簡単に自己紹介をお願いします!
A.中島駿介です。好きなお菓子はチョコパイです。抹茶系は苦手です。(みんな、本番はバレンタインデーだからこれ覚えておくといいよ!)

Q.今回弾く曲はどんな曲ですか?
A.ドボルザークの弦セレを弾きます。聞いてても弾いてても楽しい曲です...ってみんな言ってます笑。けっこう難しいので、まだまだ頑張らないといけないところがたくさんあります。

Q.なぜこの曲を選んだのか教えて下さい!
A.曲は、学年みんなで投票して選びました。候補が何個かあったんですけど、その中で有名かつ、聞いてて楽しい曲ということで、この曲になりました。

Q.すでに何回か練習をしていると思いますが、アンサンブルの雰囲気はどのような感じです か?
A.楽しくみんなでやってます。中大オケの秋定が終わって、まだ日が経っていないこともあり、まだまだ練習不足な部分もありますが、これから本番に向けて練習していきたいと思います。

Q.今年は中大オケでもコンマスを務めてるんですよね!2つの団体でコンマスを勤めるようになって、変わったことはありますか?
A.やらないといけないことが多くて、毎日忙しいです。3年生の存在は、いろんな面で大きかったなと感じました。 (中大オケでは、3年生の12月を区切りに引退する、ということになっています。引退しても 演奏会に出演する学生も多々います。)

Q.さいごに、演奏会に向けての意気込みをお願いします。
A.「セレナーデ」って、もともと恋人に歌ったりするって意味が含まれてるんですよ。今年の チェトラは、2/14のバレンタイン当日なので、例年以上に、ロマンチックで素敵な演奏会にしたいと思います。



素敵な意気込みを聞かせてくれました...! これから中大オケを背負っていく中心メンバーがそろった2年生アンサンブル、当日を楽しみ にしたいと思います!

--------------------------------------------------------------------------------------------
第32回定期演奏会

2015年2月14日(土)
開場:17:30 開演:18:00
会場:パルテノン多摩 小ホール
(京王線・小田急線・多摩都市モノレール「多摩センター駅」より徒歩5分)
入場無料

URL:http://cetra.web.fc2.com/concert/concert.html
15:00  |  cetra2015  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
